pdxメールの自動受信について

前述の不安定動作に合わせてか、tmail置き換えアプリが全く機能しなくなりました。

元々動作が不安定なところもあったので、少しtmailの自動受信について調査してみることにします。

新着のpdxメールが存在する → tmail.exeが呼び出される

までは既知ですが、tmail.exe自体は標準メーラなので呼び出せばただOutlookが起動するはずです。
というわけで呼び出し時のコマンドラインを調べてみました。

tmail.exe APICL: 数値1 数値2

意味はよくわからないのですが10秒おきに3回呼び出されています。
(数値は固定値のようですが、もしかしたらパスワード等を含む情報化もしれませんので、明記は避けます)
さらに、実際にこのコマンドラインを実行してみましたが、Outlookは起動しませんでしたし、メールチェックもしませんでした。はて……?

とりあえずは調査はここまで。

これは予想ですが、この呼び出しが成功してtmail.exeが正常に処理をすると、次のメール自動受信の呼び出しが行われるのではないかと思われます。(再試行を3回行い、失敗したら諦めている)

続くかもしれません。