2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

今更ですが、日記のデザイン変えてみました。タイトルも登録直後に適当に付けていたので、近々変えようかな、と思います。 実はまだ、はてなダイアリーというか、ブログ自体良くわかってません。(わかりやすい書籍などがあれば良いのですが) 仕事の方はもう…

開発雑記

携帯03 ○号エディタなどを使って入力する際、長文になるとちらつきが発生することがありますが、OutlookやWordなどはこの現象は起きないようです。 WM5自体のエディットコントロールに起因する問題なんで、MSがこの問題を無視している限りは避けられないので…

そんな矢先

携帯03のアップロードしたバージョンが少し古かったため、アルファベットの入力が出来なかったようです。急遽差し替えました……

ソフト雑記

連日の更新でソフト開発はしばらくまったり期間。*1非常にしっかりした解説をして頂いたid:soliptさんには感謝の連続です。m(_ _)m 携帯03 長く自分でテストしていたので、もうメールは片手である程度入力できるようになりました。 (もっとも、ある程度の長…

特記事項

・携帯の入力に慣れていることが必須です。 ・本ソフトを作成するに当たり、以前に使用したSH505iS、SH506iCの入力方式を参考にしています。 ・本ソフトの入力はローマ字のキー入力をソフト的にエミュレートして実現しています。 「あ」キーの連続入力におけ…

オプション設定

設定画面 設定画面は大きく分けて3つのブロックにわかれます 仮想携帯エリア(赤) 携帯入力を行うボタンの設定を行います オプション設定エリア(青) その他、入力の際に必要(と思うことが多い)ボタンの設定を行います 説明表示エリア(黄) 各ボタンの説明を表…

基本操作

概要 WM5機のハードキーボード搭載機において携帯電話のマルチタップ入力を再現するソフトです。 動作確認機種 w-zero3 入力例(初期設定の場合) こんにちは。 (実際の携帯) かかかかかわわわななたたは記記記 (k03で入力) TTTTTAAADDRRCZZZ おととい …

携帯03 更新

かなり特殊な入力サポートソフト『携帯03』を更新しました。 水面下で書き続けていたマニュアルも大部分の機能を記載したので以下に公開します。 (あいかわらず、読み難い文章ですがι)[主な更新内容] ・WM5対応 ・左上に現在の入力状況を表すインジケータ表示…

DirectRotate 更新

DirectRotateに以下のオプションを追加しました。[オプション] -t○○ ……○○ミリ秒のタイムアウト設定[解説] -tオプションは以下のように動作します DirectRotate.exe 回転① -t○○ 回転② 起動後、○○ミリ秒間入力がない場合 → 回転① 起動後、○○ミリ秒以内に二重起…

近況

暫く多忙のため止まってました。申し訳ありません。仕事はだいぶ楽になってきたので、今後はなるべく更新できる……と良いのですが。今回のソフトは、以前からクレードル上でのキーボード入力が難しいと考えていて、作成していたのですが……とりあえず動作する…

電波キーボード (Ver.人柱) 公開

ActiveSync上のW-ZERO3に対し母艦からキーボード入力・タップ操作を行うためのソフトウェアです。 ・Win32\KeyInputClient.exe …… Win32(XPで動作確認)用ソフトウェア ・Zero3\SockSV.exe …… W-ZERO3用ソフトウェア 【準備】 ①母艦とW-ZERO3を接続・ActiveSy…

DirectRotate 更新

DirectRotateに以下の機能を追加しました。 長々と書いてますが、主な機能追加は【コマンドラインオプション】と【2重起動時の処理】です。 WUPでコマンドラインオプションを指定する場合、必ず【アプリ引数】にオプションを記載してください。【アプリExe…

DirectRotate 公開

DirectRotateは任意の方向に画面を回転するソフトウエアです。起動後、「回転方向を指定してください」表示中に方向キーを入力すると以下の方向に画面が回転します。↑……180° ←……時計回り90° →……反時計回り90° ↓……回転しない※押下したキーが回転後の下方向を…

復旧作業中……

日頃のバックアップは怠っていたものの、QMAIL3のデータフォルダをminiSDに指定していたので被害なし。 連絡先に関しては元々携帯から移行しただけなのでアドレス帳CSVコンバータで復旧できました。意外とスンナリ復旧完了して、動作も心なしかサクサク動い…

携帯03、ちまちま更新中

・コマンドライン[-option]を付けて起動した場合、起動時に設定画面表示 ・既に携帯03を起動中にもう一度起動すると、終了するように変更 ・ホットキーにAltキー選択可能に ・F1、F2をキー設定可能に(W03前面左右の「―」ボタン)ダウンロードはここから。- id:z…

携帯03、更新しました

早速、BTAB&TABキーを[Shift+←]&[Shisft+→]に置き換える機能を追加しました。 また、IMEでPQBoxで使う際にIMEの切り替えがうまく機能していなかったため、修正しました。ダウンロードはここから。

今更ですが

これを機にIMEで携帯03入力してみました。…………申し訳ありません。Shift+←とShift+→は必須ですね。 TABが不要みたいなんで、切り替えできるようにします。とはいえ、やはり長文のマルチタップ入力は厳しいですねι しばらくはIME使ってみます。

いろいろソフト入れて遊んでいたら、再起動後に動かなくなりまして、 ついにフォーマットリセットしました……なかなか持った方かなぁ。日頃のバックアップ癖がないため、復旧はかなりかかりそうです。 あと、久しぶりにIMEを使って入力してるのでだいぶ操作が…

ScreenRotate

ScreenRotateを使うと画面を180°、270°まで回転できるようです。 面白半分で導入しましたが、何かと有効活用できるかもしれません。270° ・横置きクレードルでの使用時に上下を正しく表示できる (電源、母艦接続端子を下にすると通常のLandscapeで…

携帯03バージョンアップ

少しの間ですが、多忙期間から脱出しました。 ・メモリリーク修正 ・未定義キーを有効化した場合に「さ行」が入力できないバグを修正 とりあえず、動作に関わる部分の最低限の修正です……ダウンロードはここから。

ファームアップその後

miniSDにインストールしたソフト、miniSD内のデータを参照するソフトが動作が怪しいです。 スタンバイ復帰後にminiSDを認識するようにしたのが原因だろうけど、致命的すぎます。せめてこの処理は切り替えられるようにしてください……動作テストをせずにバージ…

画面回転

自分が携帯03のテストをしてるせいもありますが、キーボード開閉に追随して画面回転する必要はあまり感じないようになりました。 ポートレート操作時にちょっとしたキーボード入力が必要で、一瞬キーボードを出す時に画面切り替えの処理のタイムラグが発生す…